スポンサーサイト


MASTERS反省会 -NAGOYA編-

MASTERS反省会第3弾!


今回はMASTERS名古屋です。


いわゆる遠征ってやつですね。

それくらい権利が欲しかったんです(迫真




というわけで早速ですが使用デッキ紹介。

今回は環境読みは後回しです。



水土モンスター&ライトニング


フォワード 11

2 Rライトニング
1 PRライトニング
3 Uライトニング
3 光ライトニング

2 リルム

モンスター 8

3 バンガ
3 モルボル
2 グリーンドラゴン

バックアップ 18

3 Uユウナ
1 レン
1 魔界幻士
3 モーグリⅪ
3 幽玄の道化
3 シャントット
1 エーコ
3 アモダ


召喚獣 13

3 ファムフリート
3 ヘカトンケイル
3 アトモス
3 アルテマ
1 キュクレイン


アルテマデッキです(キリッ

いわゆる地雷とか電波とかネタとかそういう類のデッキです。
デッキタイプ自体は5弾当初からあるものでしたが、6段で黒騎士を使ってみたくなったので組んでみたところ、予想外に面白くて使い続けてたらこんな形になりました。


デッキ相性についてですが、最初はライトニングとモンスターのおかげで氷に強い!とか思ってましたが、
対氷は死ぬほど相性悪いです。火氷とかどうやっても勝てませんでした。

逆に土単相手は(相手がフェンリルさえ積んでいなくてEXバーストでプリッシュがめくれなければ)、かなり有利です。

一応、メタゲーム的な観点からは火氷メタの土が多いという読み(願望)があったので、悪くないかなーっとも思っていました。


ようするにやりたいことやってきました。




とまぁ、デッキ選択に関しては環境を無視してた面もあったので、環境読みとかおまけ程度にしかしてなかったのですが、

当時考えてたことを記していかないとこのレポを書いている大義名分が無くなってしまうのでw、
メタゲームを僕なりに分析したものを書くだけ書いていきます


tier1 火氷
tier2 土単、水雷

火氷が結果を残し、トップメタとして確固たる地位を得てから初めての大会、といったふうな認識。


…で、こっからメタゲームがどう動くかの予想ですが、

この火氷に対してどう対策するか?っていう命題に対して、
土単がわかりやすく解答になりうると考え、名古屋では土単が多いと読みました。

また、火氷側も同系と土単対策に意識を割かれていると思い、デッキパワーや汎用性といったものが落ちた形になる≒メタ外のデッキをぶつけやすくなっている?とかいう展開にも期待してました。


個人的には火氷が同系メタにうつつを抜かし、シャマンドを減らしている読みで、
開き直った構成の風単が熱いと思っていたのですが、調整の時間も使う勇気も足りなかったので断念


一応、そういった感じの読みもあったので、土単に強いローグデッキを使うなら今しかないってことで踏み切りましたw



結果は下の通り


1戦目 風単ミネルヴァ ○

アルテマが刺さるよねってことで、序盤にクロック先行して4点ほど刻む→アルテマ引くまで粘る→アルテマうって殴るで勝ち


2戦目 氷雷カムラナート ×
1T目マキナにシャントット。
この時点でテンポめっちゃ崩された上にミュートからシドランデル出てきてgg


3戦目 土単 ○
アルテマよいつー

4戦目 土単 ○
アルテマウェーイ

5戦目 火氷 ×
単騎で攻めるデッキゆえに赤魔道士がきついんですよね(
ほとんど何もできんかった

6戦目 火土 ○
アルテマウェーイ

7戦目 土氷エルドナーシュ ○
アルテマウェーイしようとしたらエルドナーシュ出てきて、めっちゃ止まるも、ファムフリートたくさん引けた+バンガが除去されなかったため、
アルテマ→ファムフリート→バンガライトニング呼びます呼びます、とかで打点通して勝ち


ってことで5-2で17位でした。

土には強かったですね。知ってた(


メタゲーム的にはベスト4に土単3人と一見読み通りに見えますが、
ベスト8には火氷が3人かつ、会場にも少なくない人数がいたようにみえました。

トップメタを切るのは現実的なデッキ選択ではなかったですね。


とまぁそんなこんなで初の遠征は予選落ちでしたが、
名古屋城に突撃したり、普段あまり直接お会いできない人たちとも遊べたりと遠征自体には満足でした。


次こそは是非、名古屋の地に名を刻みたいところです。


かっこよく締めたところで、次回はMASTERS横浜編です。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

鳥トークン

Author:鳥トークン
twitter @ludo_44b

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
